3年生の現場見学

9/28に北陸地方整備局様のご協力により、3年生の現場見学に行ってきました。以下に現場見学の様子をご紹介します。
 
八箇峠道路事業の見学
 十日町市と南魚沼市をつなぐ八箇峠道路事業のうち、八箇峠トンネル工事を見学しました。コンクリート舗装として、型枠がいらず連続的に施工できる珍しい工法を見ることができました。この工法を行うことができる機械は日本に4台のみであり、貴重な経験をすることができました。
 
 
西川口河道掘削他工事の見学
 鮭が帰ってくる時期ということで現場は休工していたのですが、施工計画、大規模な仮締切に関する手順などの説明をしていただきました.現地には測量した点があり、将来の河道のイメージを持つことができました。
 
川井築堤その2工事の見学 
 小千谷市川井地内において、川井築堤その二工事を見学してきました。当日はあいにくの天候のため、工事内容が変更になり、ブロック張などの作業は見学することができませんでしたが、大型のバックホウが作業している姿を近くでみることができ、重機作業に興味を持つ学生も見られました。
 
 
 
この貴重な経験を今後の学生生活に活かしてもらえればと思います.
ご協力いただいた関係者皆様に御礼申し上げます.
 
国土交通省北陸地方整備局 長岡国道事務所 様
国土交通省北陸地方整備局 信濃川河川事務所 様
福田道路株式会社 様
株式会社曙建設 様
株式会社中越興業 様
 
誠にありがとうございました.