環境都市工学科トピックス

1月より川上先生が着任されました

2022年1月より、川上先生が着任されました。

川上先生より着任のご挨拶をいただいております。

-----------------------------------------------------------

皆さん、はじめまして。この度、環境都市工学科に赴任しました川上周司と言います。長岡高専は私の母校でもあり、17年ぶりに帰ってきました。前職は徳島県の阿南高専で働いていました。南国に10年もいましたので、久しぶりの雪に鈍ってしまった体を適用するのが大変な毎日です。専門は排水処理、環境工学、環境微生物学です。早く皆さんの学校に馴染んで、皆さんのお役に立てるよう頑張っていきます。よろしくお願い致します。

-----------------------------------------------------------

来年度より、授業等でお世話になるかと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

令和三年高志祭についてのお知らせ

今年度の学園祭について、本校HPから案内が出ています。

ご来場の前にご一読ください。

http://www.nagaoka-ct.ac.jp/info/58256.html

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

ホームページリニューアルについて【予告】

最近イベントも少なくトピックスの更新も滞っております。。。申し訳ございません。

 

そんな中ですが、この度長岡高専全体のホームページがリニューアルされます。

それに伴い環境都市工学科のページも新しくなります。

 

こんな情報載せてほしい!とか

こんなところが分かりづらい・・・とか

 

以下のGoogleフォームで教えていただけると、リニューアルの参考になります。

どうぞよろしくお願いします。

 

https://forms.office.com/r/uHTyKnDEn8

荒木先生異動のご挨拶

本校教授、荒木信夫 先生は令和3年4月1日より岩手県の一関高専に校長として赴任することとなりました。

荒木先生より転出のメッセージをいただきましたので掲載させていただきます。

令和2年度卒業研究発表会

令和2年度卒業研究発表会がおこなわれました

令和元年度卒業研究発表会

令和2年1月30・31日に卒業研究発表会が行われました。

 

長岡高専技術協力会 現場見学会


11月14日(木)に、北陸地方整備局 信濃川河川事務所のご協力のもと現場見学会が行われました。
見学会には環境都市工学科5年生10名と長岡高専技術協力会の方8名及び教職員が参加いたしました。
今回は大河津分水路改修事業の見学といたしまして、大河津資料館、にとこ工事みえーる館、野積橋橋脚工事現場を
見学させていただきました。
大河津資料館では、大河津分水の歴史と分水路改修事業の概要を説明していただきました。
にとこ工事みえーる館では、分水路の全体模型を見せていただき、改工後の分水路の様子を見ることができるVRを体験させていただきました。
野積橋橋脚工事現場では、野積橋の橋脚築造工事を見学させていただきました。
現場ではニューマチックケーソン工法というもので橋脚を築造しており、その工法の説明をしていただきました。
また橋脚の工事のための仮桟橋工について見学、説明をしていただきました。
この度の見学会にご協力、ご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。

ページ